0001-12179892757_20211113_224058_0000_copy_450x450.png

レトロ感がカッコいい ☆ ヒキガエルコインパース

こんにちは◎◇◎

 

カエルさんニュースが出ていました!

歯のあるカエルさんのお話です。

カエルさんの歯事情は、上顎に歯があるタイプがいるほか、下顎に歯はないけれど歯のような骨が形成されているタイプもいます。

リト達ヒキガエルは歯がないです。咬まれても痛くない。かわいいだけ。

もともとあった下あごの歯は、進化の途中で無くなったものの、不便が生じたのか再発達させたのが、今回のカエルさんなのだそうです。

フクロアマガエルさんという属。ツノガエルっぽい目元ですね◎艸◎

記事内に、マイクロスコープで歯の状態を映した画像が載っていますが、

あれは……咬まれたら大変そうです◎д◎;; 咬まれたくないタイプ……。

わくわくする発見ですが、惜しむらくは、このカエルさんは絶滅の可能性があるということ。25年前から見つかっていないのですって。

今回の発見は、保存されている標本から見つけられました。

どこかで生きててくれたらいいな!絶滅疑いのカエルさん、ひょっこり出てきたりしますものね!

 

☆ 出店のおしらせ ☆

11月は、

チカホが、19日(北3条広場)、24日、25日、26日(大通りビッセ下)、

そして、28日(日曜日)に、札幌の元町エリアで出店予定が追加されました。詳細は追ってご連絡いたします。

ご都合つくかた、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

☆ オンラインショップは24時間受付ております。お買い物お待ちしております!☆

 

 

ヒキガエルは歯がないんですよね~。最近リトが手からごはんを食べてくれることがあって、すごく嬉しいです◎艸◎

ハイネさんやルーさんでそんなことしたら、流血沙汰ですからね。

中国の金運置物とかでも、お金を咥えているのはヒキガエルですが、

おかねを咬み砕かれないから、ヒキが安心なのかしら◎∀◎*

当店グッズで。ヒキガエルでお金といえば、人気のコインケースが追加納品されました!

IMG_20200228_223802

<土屋なつむさん>の、丸蝦蟇商店コインケース!

レトロデザインで、カッコイイですよね~◎∀◎

両面イラストが入っていますが、同じデザインと侮るなかれ。

IMG_20200228_223929

ウラはちゃんと、イラストが反転されています。凝ってる~!

かっちりしているので、イヤホンとか、リップクリームとか、目薬とか、

持ち歩き小物の保護ケースにもいいですよ。

 

IMG_20200228_223813

和装にも合いますから、お着物着られる方への贈り物にもおススメです☆

http://heine-mikke.com/products/detail.php?product_id=755

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

件のカエルさんは「ガストロテカ・グエンテリ(Gastrotheca guentheri)」という名前です。アンデス山脈に生息していたそうで、さすが名前も南米っぽい……と思ったら、ガストロテカは「フクロアマガエル類」の意味でした。たまたま南米っぽい響きになったのかな。グエンテリはなんという意味なのでしょうねゲコゲコ◎◇◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング