wp-1503382318619.jpeg

光るカエルさん、発見☆ニュースのご紹介

こんにちは◎◇◎

 

雨降り火曜日です☂カエルさんウキウキ♪

 

 

少し前ですが、紫外線を当てると蛍光を発するカエルさんが発見されたそうです。

The Huffington Post:「蛍光を発するカエル、アルゼンチンで世界初の発見

陸生の動物の生物蛍光はとても珍しい、と記述があります。

長波長紫外線のライトをあてると……ということは、薄暗い森のなかに陽が射すと、影の方でカエルさんがほんのり光っていたりするのでしょうか……。

生き残っていくための様々な理由や戦略があって、いきものは進化や変化をしていくのだと思いますが、

その過程でなぜ「ひっそり発光しよう」ということになったのでしょうか。そしてその通り光ることができるように体の構造がちゃんと変わっていったのが、スゴイです。

動物や植物は、いる環境に順応していくものと思っていましたが、甘んじることなく新しい技を身につけていくモノたちもいるのですね。

深海生物だって、光が届かないのだから暗いところに順応していくのかと思いきや、それでも光を求めているのか、発光する種類がいますもんね。

カエルさんだって、夜行性といえども日中は陽が届いて明るいところもあるだろうに、なにかが不自由だったからか、わざわざ自分が発光する道を選んだのです。

生活しやすいように、不便なことや不都合なことは変えていく、ということをカエルさんから学んだ記事でした◎◇◎

 

こんなふうに、新たなカエルさんの発見は楽しい!

本カエルたちはヒトに見つかって面倒だなーと思っているかもしれませんが……

新種さんこんにちは!ようこそ!という気分になるのです♪

なので今日は、

【 アイアン Welcome 紳士カエル 】

こちらのカエルグッズをおススメいたします◎艸◎*

 

 

 

 

 

 

雨曇りのせいもあると思いますが、17時半で薄暗くなってきました。どんどん日が短くな~る。。。さみしいですね~ゲコゲコ◎m◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング