wpid-wp-1456977207147.jpeg

和行事、和コモノ

こんにちは◎◇◎

 

今日はビビーさんが一緒です。

お内裏様の衣装でも着せたかったけど、断念。

wpid-wp-1456977212552.jpeg

凛々しいお姿になったことでしょう。ちぇっ。

 

 

桃の節句、お雛祭りでございます。

旧暦では桃の花が咲く季節だそうですが、札幌は桃どころか桜も咲いておりません。

(こちらでは桜が先で、桃があとに咲くのです。)

この行事は、もとは平安時代ころから厄災除けとして雛人形を祀るようになり、江戸時代からお飾りとして浸透し、440年くらい前からひな祭りとして定着するようになったそうです。

わたしの雛人形はわりと現代風の顔つきだったので、怖いとかそういう感情はまったくなく、

むしろ美男美女のお内裏様とお雛様を、麗しく眺めておりました。

年に一度しか会わないけれど、お雛様を出して飾るのが毎年楽しみでした♪

で、雛壇の前に座って、お飾りの重箱の中に入れた雛あられをひとつずつ頂戴してぽりぽり食べるのが、いちばん楽しかったです◎◇◎

 

和心を忘れずに。きんちゃくをひとつカバンにどうぞ☆

【 ココン ふわふわ巾着(カエル) 】

あられは直接入れないけれど、アメやチョコなど、あまーいお菓子をちょっと詰めて、

疲れたカラダへのご褒美を用意してはいかがでしょうか?◎艸◎*

 

 

昔、雛壇を一番上まで登ってみたかったんですよね。体が軽いうちにやっておけばよかったですゲコゲコ◎◇◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング