PhotoGridLite_1581594256423-450x450.jpg

ルーさんが脱走したおはなし □ 店主反省。

こんにちは◎◇◎

 

今日は……お店に来てすぐ肝が冷えました◎д◎;;

いつものように「おはよールーさん~」と声をかけると、なにやら違和感が……

あれ、まさか……???と思ったら、悪い予感は的中するものです。

ルーさんがいない。

 

ふだんそんなに暴れないし、ケージのフタ、ちゃんとしめていなかったんです。

そこから飛び出して出てしまったみたい。やってしまいました。

しかもよりによって昨日は定休日。いつからいないのか……。

当店に来たことがある方は分かると思いますが、テーブル席側はちょっと足元が変わった造りになっていて、

そっちにはどうやっても確認できない隙間があり、そこに潜まれたら、発見の見込みは……

……◎_◎

 

とにかく探すしかありません。過去に自宅でなんども脱走しているハイネさんを思い出すに、どこかの隅っこでじっとしているはずです。

最近おおきくなって来ているので、それなりに姿は確認できる……はず。

ケージから出たとして、ソイルの跡がほとんどないのでカウンターの上を移動した可能性はほぼなし。おそらく下に落ちて移動したのでしょう。

まずざっと、床の平面部分をチェック。隅っこもチェック。 いない。

次にテーブル席側の見えるところをチェック。 いない。

ルーさん?と声をかけるも、返事がかえってくるわけもなし。

 

それから次に探すのは、できればこっちにはいてほしくないのですが……キッチン側の床をチェック。

店主がふだん居るキッチン側の床は土間になっていて、実はそれはそれはもう温度が低くて冷たいのです。こんな寒いところにいないでほしい、けど早く見つかってほしい。

おそるおそる冷蔵庫や製氷機の下の隙間にライトをあててみてみると……

端っこに!!!ルーさんの姿が!!!いたー!!!

手を伸ばして触れると、ちょっと動いたけれど、寒いからか素早くは動けない様子。

よかった、狭いところでびゅんびゅん動かれたら捕まえられませんからね。

そっと持って救出すると、「グッグッグッ」と抗議のような声を出しておりました◎◇◎;;;

ぼうけんしてたのにさがすなよー、なのか、

まったくさむいよ、むかえがおそいでしょー、なのか、わかりませんが。

ごめんねごめんね、と謝り倒しながら、からだを洗って、ケージにもどしました。

そしたらすぐにヒーター側に寄ってソイルに潜っていたので、やっぱり寒かったんでしょうね。あたりまえですよね。たぶん5℃とかですもん。

IMG_20200213_200645.jpg

こんな感じで、もっと顔を下げて、ペタッとちいさくなっていました。

いやほんとに、自宅での脱走はまだしも、お店での脱走は覚悟しました。

隠れるところ多すぎなので……。比較的見つけやすいところにいてくれてよかった。

もうルーさんも大きいし、今のケージの高さなんてひょいっと行けちゃうんですね。

まいにちちゃんと閉店時は、フタの小窓もしっかり閉めて帰るようにいたします。

ごめんねルーさん。

IMG_20200213_200830.jpg

http://heine-mikke.com/products/detail.php?product_id=755

 

 

 

 

 

 

 

脱走名人だったハイネさんも、もうすっかりオトナなのでだいぶ大人しくなって、脱走自体に油断していました。ルーさんはまだ若いから脱走力は高い。重々反省、気を付けますゲコゲコ◎m◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング