P_20151017_110949

雪虫

こんにちは◎◇◎

 

今日はハイネさんご出勤です。

めずらしく朝ちょっとゴネました。

collon_20151017113021

安定のかわいさでお待ちしています(ちょっと剥けかけていますが)。

 

 

虫関係で、

夏の風物詩といえば、本州などではセミの鳴き声がありますよね。

あるいは、ユスリカ。

北海道で秋~冬の風物詩というと、「雪虫」が挙げられます。

ユスリカのように、小さくて大群で群れてて、雪虫溜まりにぶつかると体が虫だらけになります。

小さい綿がついているような見た目で、さほど気持ち悪いものでもないのですが、

コートからカバンから髪の毛から雪虫まみれになるのは、ご遠慮したいものです。

雪虫は初雪の合図と言われていて、これを見つけると、ああ冬がくるな、という気持ちの準備スイッチが入ります。

ここ最近わんわんと飛び始めた雪虫。

札幌の冬はもう近くまで来ているようです。

 

細かい虫に囲まれると、耳の中までかゆくなってきます……。

掻くときは、耳を傷つけないように、やさしくやさしく。

ついでに耳掃除もしちゃいましょう。

【カエル 鈴付き耳かき 2種】

耳掃除には使わず、かんざし代わりにアクセサリーとして使っている方もいました。

先端さえ見えなければ、それも良いですよね……☆

 

 

初雪の報せ、といいながら今日の札幌は20度近くまである様子。この季節は着るものに困りますゲコゲコ◎◇◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング