wp-1519363778742.jpeg

冬の円山動物園♪カエルさん癒されレポ

こんにちは◎◇◎

 

カエルイベント「フロッグマーチ」への反響、ありがとうございます!

今回は参加作家さまの数も多く、きっと一回では見きれないと思います◎艸◎*

今までにないタイプのお品物も届きますので、カエルグッズを潤すチャンスですよ~☆

3月はプラス気温の日が多くなりますし、カエルグッズショッピングのはしご、カエルカフェのはしごなど、今からご検討くださいませ~♪

 

 

先日、冬の円山動物園に行ってきました~。

ハイネとミッケから、歩いて15分くらいです。

DSC_4169

せっかくなので年間パスポートを買おうと思ったら、通常はおサルさんのデザインなのですが、

限定の雪ミクバージョンがあったので、そっちにしました☆缶バッジ付き。

DSC_4173

テレビ塔の展望入場料が安くなったり、ケンタッキー円山店のZooセットが安くなったり、

道内の動物園や水族館の入場料が割引になったりと、いろいろ特典があるんですね。

とりあえず、円山動物園に何回か来たいです◎◇◎

 

園内に入り、歩いていますと、工事をしている箇所があったのですが、バリケード柵がカエルでした♪

DSC_4175a

ちょっと欲しいですよね~◎艸◎

 

さて、まっすぐお目当ての爬虫類・両生類館へ。

DSC_4176

入ってすぐ、カエルさんがいました~♪

DSC_4192

DSC_4177

おたまふよふよ。

DSC_4178

キオビヤドクが何匹かいるな~と思ったら、

奥にわさわさいました!ひょー!

DSC_4179

これだけ集団でいると、迫力がありますね◎◇◎;

撮れなかったけれど、グリーンのマダラヤドクもいました。好みの色のタイプでした♪

 

順路通りに、爬虫類たちを見ながらすすみます。

ワニやトカゲがかっこいい……!

アナコンダは脱皮前のようで、目を白くしながらひっそり端っこにいました。

DSC_4181a

 

カエルゾーンはまず、暖かい地域のカエルさんから。

マダガスカルキンイロガエル(↓左上)がすごくかわいかったです◎∀◎*

昼行性だからか、元気でした♪

DSC_4184a

ここにもむっちりキオビさんが。

コバルトヤドクはキュートなおしりが見えました~。

もう少し奥に進むと、北海道のカエルさんも。

立派なエゾアカガエルさんがおりました。

DSC_4191

赤いですねー。

 

爬虫類両生類についてお勉強できるパネルもしっかり見ておきたいところです。

DSC_4188

かわいがるには、できるだけ生態を知っておきたいですものね。

 

閉園時間が近かったので駆け足で見る感じになってしまいましたが、

かわいいカエルさんがいっぱいでした。

年パスを手に入れましたし、また癒されにこようとおもいます♪

 

園を出る前に、入り口傍の動物科学館に立ち寄って、調査展示も見てきました。

DSC_4194

西岡公園の生き物を調査している子供たちの記録報告展です。

それぞれがテーマを決めて、調査内容をまとめています。

wp-1519378360804.jpeg

前回の調査との比較とかもあって、本格的です。

wp-1519378364415.jpeg

標本もたくさん。トンボってこんなにいるんですね……

DSC_4196

わたしは虫があまり得意でなく、まじまじと見られるようになったのは最近なのですが、

よく見ると、あたりまえですが羽も胴体もしっぽも、いろいろ違うんですね。

自分で標本をつくったこともないので、展示ケースのセットの仕方とか知ることも出来て、お勉強になりました。

DSC_4197

興味深い展示でした~。3月4日まで見られます。

 

今回、とても久しぶりに動物園を訪れましたが、冬も良いですね。

ぐるっと一周すればかなりお散歩になりますし、カエルさんだけ見にいっても楽しいですよ♪

 

アヒルの散歩も見ちゃいました。ペタペタ歩いて可愛かったです◎◇◎*

DSC_4193

 

 

 

 

 

 

自宅の飼育環境を見直す良い機会にもなりました。うぅむ、いろいろ検討しますゲコゲコ◎m◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング