wp-1515658301226.jpeg

もちもち今年も元気に!鏡開き☆餅つきコポー と新種のカエルさん

こんにちは◎◇◎

 

今年もさっそく、南米のアマゾンで新しいカエルさんが2種発見されたようです。

Species Limits within the Widespread Amazonian Treefrog Dendropsophus parviceps (Anura, Hylidae) with Descriptions of Two New Species; Dendropsophus kamagarini & D. kubricki Species New to Science

Dendropsophus_parviceps-D_kamagarini-D_kubricki-novataxa_2018-Rivadeneira_Venegas_et_Ron

ツリーフロッグ、吸盤かわいいですね~。

リンク先におなか側の写真がありますが、足の内側にキレイなオレンジ色が入っているのが特徴なんですね。ひっくりかえっている写真は見るとドキッとしちゃいますけど……◎◇◎;

一見地味でも、隠れたところに派手な色があらわれるのは、敵を欺く何かの策なんでしょうね。

湿度も気温も心地よさそうなアマゾンで、みんな穏やかに暮らしてほしいです◎◇◎

 

 

さて今日は1月11日、鏡開きの日です。

お正月の間、かみさまにお供えしておいた鏡餅をいただいて、

かみさまからパワーを分けてもらっちゃおう、という感じの行事です。

包丁で切ったりせず木槌などで割ると良い、と言われていますが、最近では2段の丸餅型の入れ物に切り餅が入っていますから、だいたいそのまま食べちゃいますよね。

ついたお餅で鏡餅を作ると、飾っている間に乾燥して割れたりして、割れ目を頼りに叩いて割ったりしました。お餅つき懐かしいです。

豪快に餅つきをするカエルさんがおりましたΣ◎◇◎;;

【 Copeau カエルとクマの餅つき 】

びよよーーーんと伸びているおもち!もちもち具合がすごいです!

臼にどうやって入っているのか……どうやって返すのか……そのあたりはご愛敬ですね!

ban_shop

当店でお供えしていた鏡餅も、鏡開きなのではおろしました♪今風の「開けたら切り餅鏡餅」なので、割ることはありませんが……

こんがり焼いて、おしるこへ~。

最近寒いですので、ほっこりあたたかい甘さ控えめなおしるこ、ハイネとミッケにお立ち寄りの際に召しあがって行ってくださいませ◎◇◎

 

 

 

 

 

 

豆もちとかよもぎもちとか、エビがはいっているのとか、変わり種のおもちも好きです。おもちを食べるときは気を付けて食べましょうね~ゲコゲコ◎◇◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング