0001-11757269866_20211108_222837_0000_copy_450x450.png

来年はトラの年!☆ 寅年とカエルさんの置物

こんにちは◎◇◎

 

今日は「おでかけハイネとミッケ」でした~。

IMG_-tucij2_copy_761x540.jpg

ご来場くださった方、ありがとうございました。

今回は同じ場所で3日間の出店となります。

オンラインショップでチェックしたものを、コチラの場所で受け渡すことも可能ですので、その方が都合が良い方はお気軽にお申し出くださいね。

明日もよろしくお願いいたします◎◇◎

 

☆ オンラインショップは24時間受付ております。お買い物お待ちしております!☆

 

 

先日、用事の前に少し時間が空いたので、札幌市資料館に入ってみました。

中の小部屋が、ギャラリーとして貸し出されているのですね。いろんな展示がされていました。

そして、今年は創建95周年だそうで、ちょうど記念イベントの展示もされていました。

店主はずっと札幌にいるのに知らなかったのですが(もしかしたら学校の授業でならったかもしれないけど全く記憶にありませんでした)、資料館はもともと「札幌控訴院」、裁判所だったのだそうです。

KIMG5466.jpg

当時、外壁に掲げられていた菊の紋章。ピカピカ☆

ふだんは裁判所に保管されているそうです。

去年には国の重要文化財に指定されたとのこと。市民なのに知りませんでした◎◇◎;

1階には当時の法廷を復元した展示室も。

KIMG5471.jpg

カエル裁判官。

KIMG5472.jpg

カエル被告。

裁判官目線はなかなか味わえないですね。

なんとなく入ったけれど、いろいろ知れて良い機会になりました!

市外の方も、観光でさっぽろに来ることがありましたら訪れてみてください、趣があって良い建物ですよ。

 

十二支に漏れたカエルさんも、干支裁判があったら「十三支にすべき!」と主張することができたかもしれませんね◎艸◎

今では十二支メンとも仲良しなようです♪

KIMG5492

来年は寅年!トラの置物とカエルさん♪

KIMG5495

こちらは、有名なお坊さんのように、屏風のトラの前にいるカエルさん。

あれ、でも……?

KIMG5497

トラさん出てきちゃってますね◎□◎!

カエルさん、持っている縄でちゃんと捕まえられるかしら……?

ご自分が寅年の方も、トラ好きの方も、十二支を集めている方も、

寅年カエルさんをどうぞ~♪

http://heine-mikke.com/products/detail.php?product_id=755

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料館って、小学生のときに写生会で訪れて、窓がいっぱいあって描きにくい建物だなぁ、という印象しかなかったです。失礼しましたゲコゲコ◎◇◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング