20201222_170517_0000.jpg

お手軽うるるん ☆ じんわり潤すカエルさん

こんにちは◎◇◎

 

カエルさんのごはんに関係するお話。

リトさんとルーさんは基本的にコオロギを食べていまして、

ほとんどは冷凍、買ってきて1~2週間分は活餌としてあげています。

なのでコオロギを飼育している期間もあるのですが、はじめて、脱皮したてのコオロギを見ることができました!

脱皮したては真っ白、と聞いてはいたのですが、ほんとに真っ白!

そしてふにゃふにゃ。羽もぺろぺろ。歩き方もちょっとフラフラ。

カエルさんの脱皮は、薄皮をぬるぬる脱ぐ感じなので、いざとなったら少しなら動けます。

でもコオロギは、このあと体が硬くなるまで、身をきっちり守らないとすぐやられてしまうのでしょうね。

ちいさい生き物はただでさえ敵が多いのに、不安定な時期があるというのは厳しいことだなと、家の中で思ったのでした。

……そんなふうに思いながら、やわらかいうちにリトにあげました◎ω◎

脱皮したてコオロギは、このあと今日のブログの一番下↓↓に載せますので、イヤな方はカエルグッズ紹介までお読みになったら閉じてくださいませ◎◇◎

 

 

コオロギたち、じつは普段けっこう脱皮失敗してしんでしまっていたのですが、

今回、コオロギケージ内の湿度を上げるようにしていまして、それもキレイに脱皮できた理由のひとつだったのかな、と思っています。

カエルにとって湿度はもちろん必須条件ですが、ヒトも虫もしっとりしないとダメですね!

KIMG1584

カエルダルマがどーん!

なんとこれは、素焼きの加湿ポットです♪

KIMG1585

うしろに水をいれる部分があるので、ここから補給します。

素焼きポットは派手な加湿はされないけど、電源がとれないところには便利ですよ。

なによりカワイイです。これ大事です◎ω◎☆

KIMG1586

受け皿にも「Copeau」の文字付♪

オールシーズン使える、縁起良しなダルマ加湿ポットです。

http://heine-mikke.com/products/detail.php?product_id=755

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、コオロギですが、こんな感じでした。

KIMG1739.jpg

産卵管も半透明で、管の様子も見えました。あしの毛もふわふわ。どれくらいで黒く戻るんでしょうね、見逃さずに発見できて嬉しかったです。今後はこまめにチェックしようゲコゲコ◎◇◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング