wp-1534225065501.jpeg

店主ちょっとおでかけ ☆ 夜の動物園とカエルさん

こんにちは◎◇◎

 

何年も気になっていた、円山動物園の夏のイベント「夜の動物園」に

やっと行ってきました!

wp-1534190766274.jpeg

開園しているのは21時まで。

普段は、夏は16時半、冬は16時までなので夕方頃からすでに特別な時間なのですが、

入園が19時過ぎとちょっと遅くなってしまったので、駆け足で回ってきました♪

19時すぎると、もう真っ暗な季節。

園内には街灯はあっても「照明」はないので、フクロウとかワシとか、外にいる動物はよく見えませんでした。

6月にはいったキリンさんも、16時か17時までの観覧だったので、今度明るいときに見に行きます♪

wp-1534190777339.jpeg

アフリカゾーンのカバさん。

まったり寝てるな~と思ったら、お食事タイムのあとだったようです。

おなかいっぱいで眠かったんですね~◎艸◎

3週間くらい前に産まれたばかりのエランドのこどもも、元気に動いていました。

 

左のちいさいのが子供です。生後23日でこの成長……。

人の子ならまだふにゃふにゃしてるのに、すごいです。

カンガルーもよく夜に事故っているから、夜行性なんですね。

とっても元気にごはんたべていました。

 

いろいろ見ながら、爬虫類両生類館へ!ここは夜行性多い場所です!

入ってすぐのラボには、キオビヤドクがわらわら繁殖していました。

以前外国のカエル展示でもキオビヤドクガエルを繁殖させていたのですが、繁殖させやすいのでしょうか?

wp-1534190784198.jpeg

うふふ~、と見ながら奥にすすんでいくと、なんだかすごい人の数!

wp-1534190789551.jpeg

なぜ!?爬虫類両生類ブーム?? それとも小雨が降っているから雨宿り?

と、突然の賑わいに驚いたのですが、このあと「ワニのお食事タイム」があったので

みなさんそれを観に来ていたのでした。 ブームではなかったか~◎3◎

こんなにかわいいのに♪

wp-1534190794524.jpeg

親カメのあとを追って泳ぐ子ガメ。ずーっとうしろについていました♪

wp-1534190868800.jpeg

日中に見るよりも、動きが良かったり、陰じゃなくて比較的見えるところに出てきていて、

この館は夜の観覧増やしてほしいなーとおもわず思いました◎∀◎*

このほか、エゾヒグマとかオオカミも元気でした。暑すぎず寒すぎず、みんな過ごしやすかったのかも。

 

そして、今日みたかったメイン、企画展の「外来生物との戦い」に!

お勉強はもちろん、生体展示があるのがポイントです!

wp-1534190798901.jpeg

パネルを読んで、お勉強。

wp-1534190803969.jpeg

かわいいイラストも入っているので、読みやすいです。

wp-1534190808358.jpeg

wp-1534190813533.jpeg

パネルをひととおりみたら、お待ちかね(?)の生体展示!

カエルさん率がけっこう高くて、外来種だけでなく北海道在来種もいるので、身近なカエルたちのいろんな種類をいっぺんに見られます。

wp-1534190850763.jpeg

wp-1534190822333.jpeg

wp-1534190834596.jpeg

wp-1534190827032.jpeg

↓このこ、見えづらいですが鼻先の皮がむけていて怪我しているようでした……。だいじょうぶかな。治るといいのですが(ノ△◎。)

wp-1534190855265.jpeg

はく製?標本?もありました。

内臓抜くとひらべったくなるんですね、あたりまえですが◎◇◎;;

wp-1534190859254.jpeg

骨格標本も。かっこいい……。

wp-1534190863291.jpeg

外来生物問題は深刻ですが、それはそれとして、

カエルさんいっぱいで、良い展示でした!

 

夜ならではの雰囲気があって、おもしろかったです。

子供もいましたが、おとなが多かったですね。普段時間がとれなくて動物園いけないよー、という方はきっと多いですもんね。

期間は明日15日までで、21時まで開園しています(最終入園20時)。。

今日もまだお近くの方は間に合いますよ!◎艸◎

 

 

 

 

 

年パス買って、2回目の動物園でした。あと何回いけるかな~ゲコゲコ◎◇◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング