wp-1532072488960.jpeg

店主、ちょっとお散歩[2]

こんにちは◎◇◎

 

今日も暑い日。さすがにホットコーヒーを頼むお客さまは少ないですね◎◇◎;

アイスコーヒーも、挽きたて・落としたてでお作りいたしております♪

作り置きではないので少しお時間いただきますが、おいしいアイスコーヒーをお淹れいたしますね~◎◇◎♪

 

 

そんな冷たいコーヒーも、外に持ち出すとあっという間にぬるくなってしまう、

そんな猛暑のなか、本日もおさんぽシリーズです。

昨日の浅草編に続き、今日は新宿編です。

 

グッズイベントや展示会などの日程には合わなかったのですが、

アート展が開催されておりました♪

【 カエルアートミュージアム ~進化するカエルアートの世界~ 】

会場は、新宿の京王プラザホテルです。

wp-1531986399272.jpeg

なんと主催が、100年カエル館&カエ~ル大学。

カエルと言えば、の「高山びっき」さんなのです。

その昔……カエルグッズ収集家っているんだ!とわたしに衝撃……初撃?を与えた方です。

 

ロビーギャラリーって、廊下みたいなところにさらっと展示してあるのかな~と思いながら向かったのですが、

まずどーんと、大きなアートが3階のホールに飾られていました!

wp-1531986413130.jpeg

wp-1531986420129.jpeg

柴田まさるさんのアートがホールをぐるり。

カエルの絵を40年描き続けた、カエル画家さんです。

wp-1531986434190.jpeg

いろんな種類のカエルを、前から、横から。

wp-1532072505834.jpeg

wp-1532072516385.jpeg

ホールの奥には上下に分かれた展示室があり、

下の第2展示室には同じ柴田まさるさんの、画風の違うアートがありました。

wp-1531986440963.jpeg

もうお亡くなりになっていますが、カエルが大好きな作家さんだったのだそうです。

 

上の第一展示室には、フォトグラファー「矢内靖史」さんの作品が。

wp-1531986450932.jpeg

花鳥画の系譜として紹介されています。

生ガエル、やっぱりかわいいですね……◎艸◎

 

もうひと方、銅版画家の「三浦麻梨乃」さんの版画作品もありました。

wp-1531986458193.jpeg

カエルさんたちのいろんな世界。

モノクロのアートは、物語を想像するように頭の中でカラフルに彩色するのが楽しいです。

 

かなり点数があり、とても見ごたえがありました!

9月には福島で、20回目の「両生類自然史フォーラム」も行われます。

wp-1532072588547.jpeg

アンティークカエルグッズの特別展もあるようですので、行ってみたいですね~☆

カエルアートの世界、楽しかったです、ありがとうございました。

wp-1531986465100.jpeg

 

 

涼しい館内でカエルアートを堪能し、もう外に出るのはイヤになっていましたが、

駅の方に、カエルさんの像がある神社があるという情報を得たので、そちらへ向かいます。

新宿駅南口をでて、大きな道路を渡ってすぐのところに、小さな神社があります。

【 雷電稲荷神社 】です。

wp-1531986469369.jpeg

ごちゃごちゃした新宿駅前の風景に、真っ赤な鳥居が静かに立っています。

奥に進むと、本殿?の左横に八角堂があり、その前にカエルさんがいました。

wp-1531986474099.jpeg

むっちり、ステキなカエルさんです。

お狐様とカエルさんで、この神社周辺を護っているのでしょうか。

うらやましいですね。北海道神宮にはカエルさん像ないですからね……。

カエル参拝してきました。

新宿はあまり用がないのですが、駅からは行きやすい場所にあるので、また訪れたいです。

 

 

こんな感じのカエル散歩でした。

今回は行ったことのないカエルスポット・カエルイベントを周れたので、とても有意義でした~。

おまけですが、かえりみち、電車内で広告をみていたら、

wp-1531986894492.jpeg

新しく始まるドラマの広告に、カエルさんがいました◎艸◎

このマスクかわいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに真夏の東京をうろうろしましたが、やっぱり暑いですね。宿泊先に洗濯機があって良かったですゲコゲコ◎◇◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング