wp-1528790831267.jpeg

お勉強が進むかも ♪ カエルさんノートいろいろ

こんにちは◎◇◎

 

最近、ミッケさんがよく鳴いています。

うちでは大体ビビがよくキュウキュウ鳴いているのですが、声ちいさめなんです。

でもミッケさんは結構おおきめの声でヴァッとかガッという感じで鳴きます。

カエルさんたちが鳴いたら、どうしたの~?とお返事しているのですが、

たまになんどかそのやり取りが続くことがあって、ちょっと楽しいです◎艸◎*

カエル語がわかると良いんですけどね~。

 

 

エスペラント語ってご存知ですか?

「すべての人の第2言語になるように」という目標のもと、世界共通語として作られた言葉ですが、残念ながらあんまり浸透していない言語です◎◇◎;

発表されたのは1887年ですが、1906年の今日、日本で協会が設立されたので記念日になっています。

もうほとんど、母国語以外の第2言語というと大体英語ですものね。英語もままならないのがまた問題ですが、それは努力するとして……。

新しい言葉に触れるときって、未知の世界なのでドキドキします。

たまに、翻訳ソフトを使って遊んだりするんです。日本語を入力して、聞いたこともない言語に翻訳してみて、口に出して読んでみる。

そして、そのまったくわからない言葉を当たり前に使っている人たちがいる、という当たり前のことに気づいて、

この言葉の向こうに誰かの生活があるんだ、と思うと、世界が広いような狭いような、おもしろい気持ちになったりします。

 

ちょっとした趣味のように、エスペラント語を学んでみるのもおもしろいかもしれませんね?

書いて覚える方法は、アナログだけどやっぱり頭に入りやすい気がします♪

かわいいノートで楽しくお勉強しましょ☆

【 カエルさんのノート各種 砂滑花表紙イラスト / 磯まゆきバジェットフロッグ珈琲 / ハートツリー鳥獣戯画ノート 】

お勉強をはじめるとき、形から入ってヤル気をだすのって、良いと思います◎艸◎!

ban_shop

 

 

 

 

 

 

石狩にある「番屋の湯」という温泉施設に、カピバラさんが入ったそうです!温泉にのほーんと浸かるカピバラ……かわいいですよね~。日帰り入浴もできるので、見に行ってみたいですゲコゲコ◎◇◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング