wp-1517563167673.jpeg

明日は節分~☆豆まきしましょ

こんにちは◎◇◎

 

明日は節分です~。

豆を撒いて、年の数だけ豆を食べて厄除けを行う春の行事です。

家族の中で鬼の役を決めて、各部屋をまわりながら「おには~そと~ふくは~うち~」なんてやるほんわか家族行事……というイメージですが、

本来は「鬼の目に豆を投げつけて鬼を滅して邪気を追い払い、一年の無病息災を願う」という、なかなか激しい行事だったようです◎◇◎;

そして、日付って2月3日で固定じゃないんですね。

2月2日~2月4日のあたりで、年によって変わるというのを、今年初めて知りました。

でも2月3日以外の日知らないなぁ、と思ったら、たまたま1985年から2024年ごろまでは2月3日になるようで、

そりゃ知らなかったはずだなぁと合点がいったのでした。

 

毎年言っていますが、北海道の豆まきは煎り大豆ではなくて落花生を撒きます。

拾いやすくて、外に落ちたのも食べられるし、剥いてからバターと塩で炒めたらバターピーナッツになっておいしいし、落花生おススメ!

ということで、みなさまの無病息災を願って、今日と明日ご来店の方に豆をお配りいたします~♪

明日は午後5時から北海道神宮で豆まきをする「節分祭」も行われますので、その前後にでもどうぞお立ち寄りくださいませ◎◇◎ノ⌒・゜゜・。

 

 

 

 

 

 

良い鬼もいるので、悪い鬼だけ出て行ってもらいましょうね~ゲコゲコ◎◇◎/

 

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング