wpid-wp-1461294253767.jpeg

組み立てて遊んでみたよ!

こんにちは◎◇◎

 

今日はリトさんが一緒です。

wpid-wp-1461300260649.jpeg

リトとビビーの部屋を個室にしてから、(踏まれなくなったから)リトの鳴き声が聞こえなくなりました。

踏まれて困るから鳴いてたんでしょうし、リトにとっては良かったのだと思うのですが、

わたし的には、ちょっと寂しかったりして……◎з◎

たまにキュッキュッという鳴き声、聞きたいです。

 

 

さて、以前に紹介した……ような気がするのですが、どうも記事が見つけられない……のですが◎◇◎; 、

【 ドウブツペーパークラフト&ポストカード アマガエル 】

こんなカワイイ商品があります♪

片面は文字を書いたり切手を貼ったりするカード面で、

もう片面には、ペーパークラフトの展開図が描かれているのです♪

線に沿って切り取って、折り曲げて、接着すると、立体的なカエルさんができあがり!というものです。

ということで今回、このペーパーカエルさんを作ってみました~◎◇◎

 

まず、用意するのは

wpid-wp-1461292844948.jpeg

・お好きな色のカエルさんカード

・カッターもしくはハサミ

 

・接着剤(木工用ボンドでokです)

↓↓ ここからはあると便利なモノ ↓↓

・カッター使う方はカッターマット

・几帳面な方は定規

・つまようじ

・ピンセット

以上です◎◇◎

 

まず、ハサミかカッターを使って、黒い線に沿って切り取っていきます。

黒い線を残すようにして切っていくと、できあがりのシルエットがぼやけずはっきりします。

わたしはカッターを使って型抜きのように抜いていきました。

几帳面な方は、直線部分をカッターで切るとヨレヨレせずにカットできます。

指先の丸い部分などは、刃先を固定して紙を回すようにしていくと滑らかに切れますよ。

ハサミを使う場合も、指の股など細かい部分はカッターを使うとキレイに切り取れます☆

wpid-wp-1461298175235.jpeg

すっぽり、切り抜けました◎◇◎

 

続いて、表示のとおり、線のかたちに従って折り目を付けていきます。

やまおり と たにおり……

谷折りが見つけられず、ちょっと焦りましたが、

カエル本体は全て山折り、手の部分だけ谷折り、という折り目になっていました。

折り目はかるーくカッターでなぞっておくと、キレイに折れます。

wpid-wp-1461297268600.jpeg

あと、グレーで数か所表示されてある「きりこみ」部分もカットしておきます。

それぞれを折ったら、もうすでに大体のカタチができていますので、あとは糊付けです。

つまようじでボンドを少量取り、「のり」と書かれている部分に付けていきます。

貼り付けたときに、ある程度くっつくまでピンセットで押さえておくと、キレイにくっつきますよ。

指でももちろん良いですが、細かい部分はピンセットがあると便利です。

わたしは、初めにおしり、次に胴体、それからおなかとアゴ下部分を付けて、最後に口のところを接着しました。

口部分がちょっと難しかったです。。。

 

そうして出来上がったのが、コチラ!

wpid-wp-1461292880363.jpeg

なんとか形になりました◎◇◎;

手のたにおり具合でも表情が変わるので、点線にこだわらず、お好みの角度に曲げちゃって良いと思います♪

正面からみるとバッタみたいですが、背中のフォルムとか、なかなか良い感じですよ♪

 

こんな感じで、割とサクサク作れます。

たまに工作してみてはいかがですか?

ban_shop

 

 

 

 

作ってる途中でうっかり指とか細かい部分を切り落としたりしなくてよかったですゲコゲコ◎◇◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング