wpid-wp-1460203769964.jpeg

つめ切りはヒトの脱皮?

こんばんは◎◇◎

 

今日はビビーさんが一緒でした◎◇◎;

wpid-wp-1460203774353.jpeg

今日もケージに入りたがらず、わたしを登るビビー。

右足に剥け残り(脱皮残り)があってちょっとカサカサしていました。

その後、水につかってあちこち動いている間にとれたようです。

カエルは多少皮が残っていてもまぁそのうち(もしくは次回脱皮時)にとれるだろうと思えるから気がラクですが、

カニとか甲殻類を飼っている方は、脱皮に関してハラハラドキドキなんだろうなぁと、勝手に想像ハラハラしたりしています◎д◎;;

でもビビー、できるだけちゃんと全部剥けてね!

 

 

ヒトの場合は、新陳代謝で角質層が落ちるのが、脱皮みたいなものでしょうか。

あとは、髪の毛や爪も死んだ皮膚細胞でできたものなので、髪を切ったり爪をカットするのも、ある意味脱皮なのかも?しれません。

切っても切っても伸びるツメ。

伸ばしておくと靴下に穴をあけちゃうツメ。

うっかり伸びちゃうと、変なところから折れるツメ。

爪が無いと困るけど、折れたりヒビが入ったりすると途端に厄介モノ扱いされちゃうツメ。

 

キーっとなる前に、こまめに切っておきましょう♪

時間のあるときにさっと切れる、持ち歩き用の爪切りがひとつあると安心ですよ◎◇◎

【 ケース付 ミニつめ切り 】

ストラップ付のケースに入れて持ち歩ける、小さなつめ切りです。

出先でツメが欠けたり割れたりしたら、ささっと切ったりヤスったりして整えましょう。

放っておくと、衣類に引っかかってお気に入りの服にほつれができたりしますからね。

アクセサリー感覚で携帯できる、かわいいデザインです☆

ban_shop

 

 

 

 

ビビーは結局ちゃんとケージに入ったのですが、今日はとっても機嫌がよさそうで、たくさん動いていました♪その調子で運動不足を解消ですゲコゲコ◎◇◎/

 

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
カエル雑貨がかえるカフェ ハイネとミッケ
札幌市中央区南1条西24丁目1-11-1F
営業時間・アクセス


ランキング参加中。1クリックで応援してね!◎◇◎

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

カエル雑貨WEB SHOPランキング